08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルコールにはタンニンが効く!?柿を食べて肝臓病や二日酔いを防ごう!

こんばんは。

コスメ美ッチ・アヤンカです。

今日はお酒好きに役立つ二日酔いや悪酔いを防いでくれる果物についてお話しますよん。

秋になり、行楽日和ということで最近私はレジャーのお誘いにてんやわんや。

飲み会も増えて酔っぱらうことも多く、体調やお肌にも悪影響がじわじわと・・・。

そんな時におすすめなのがとある果物。

これが二日酔いや悪酔いにとっても効果的なんです。

その果物とは・・・。




1日1回の応援クリックが更新の励みになります↓↓


女子力アップ ブログランキングへ







柿!!


写真 (1)


秋と言えば柿ですよ、奥さん!!

柿が赤くなれば医者が青くなるという言葉(りんごもそう言われているような)があるように、柿には健康や美容に役立つ成分がたっぷり含まれているんです。

柿の渋みのもととなるタンニンには解毒作用があって、これがお酒の飲み過ぎによる二日酔いにとってもよく効くんですよ。




そもそも、なぜ酔っぱらうのでしょうか?

それはアルコールを肝臓で分解する時に出現するアセトアルデヒドという有害物質が体内で悪さをするからなんですね。

日本人は元々アルコールを分解する力がヨーロッパ辺りの人よりも弱いというデータもあり、それゆえ日本人の半分くらいはお酒を飲むと頭痛がしたり、気持ち悪くなったりと何かしらの悪影響が出やすいんだとか。




そんなアセトアルデヒドを無害にする働きを持っているのがタンニン。

タンニンが含まれている柿を食べることで二日酔いや悪酔いを防ぐことが出来ちゃうんです。

お酒を飲む前に食べるとより効果がアップするので出来れば事前に食べておくのがいいですね。

タンニンには消臭や殺菌効果もあるので口臭や体臭等の匂い対策にもおすすめですよ。

それ以外でも柿には美肌を作るビタミンCやビタミンA、強い抗酸化作用を持つポリフェノール等が豊富に含まれているので美容のためにも柿は積極的に食べるべし。

特にビタミンCはみかんの2倍も含まれているので上手く活用していきたいところですよね。




栄養豊富な柿はまさに今が旬のフルーツ。

是非皆さんもこれからの季節、柿を食べてみて下さいな。

特に飲み会が多い人、夜のお付き合いをどうしても避けられない人は健康のために柿を食べてからお出掛けするといいかも♪

居酒屋などに柿を使ったメニューやデザートがあれば注文するのもアリですよね。




アルコールを摂りすぎると肝臓を悪くして肝硬変になったりするので油断は禁物でっせ!!

場合によってはサプリ等を使って体の調子を整えることも大切ですよね。

こちらの記事も参考にしてみて下さいな⇒肝臓にいいサプリ「肝パワーeプラスを飲んでみた!!

最後まで読んで下さってどうもありがとうございました。




1日1回の応援クリックが更新の励みになります↓↓


女子力アップ ブログランキングへ
関連記事
Secret

プロフィール

姫様縦文字入り高さ150 Author:アヤンカ 昭和生まれのアラサー。 趣味は海外旅行と絵を描くこと。 20歳くらいから美容に興味を持ち始め、エステやらダイエット器具やらコスメやら色々試しては失敗を繰り返す。 徐々に自分に合うものが分かってきたところ。 今後もあれこれ試す気満々!!

ブックマーク


登録すると、新着記事がラクラク読めます!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

お問い合わせ、相互リンク・広告掲載のご依頼等は、こちらからどうぞ↓↓

ランキングバナー

リンク

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。